福井県社会貢献活動支援ネット

トップへ戻る

ログイン

ログインID
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

初めてご利用の方へ

ボランティア募集情報検索

一覧より選択したボランティアの詳細情報です。

子どもの人権教育・啓発のための大学生(人権学生ボランティア)募集
◆活動内容
主催者 福井県人権擁護委員連合会
住所 福井市春山1丁目1-54 人権擁護課内
連絡先TEL 0776-22-4212
連絡先HP
活動内容 ◆私たち福井地方法務局,福井県人権擁護委員連合会は,国民の皆さん一人一人の人権意識を高め,人権への理解を深めてもらうため,様々な人権教育・啓発を行っています。
 取り分け,子どもに対する人権教育・啓発については,対象を幼稚園・保育園から小学校,中学校,高等学校へと次第に活動の輪を広げ,子どもたちに思いやりの心や生命の尊さを考えさせるための「人権教室」や啓発活動に積極的に取り組んでいるところです。
 人権学生ボランティアは,人権教室等の活動において,子どもたちに,人権とは「みんなが仲良く,幸せに生きる権利のことである。」と伝えることで,人権教育を経験することに加え,大学生の皆さん自身も人権尊重の必要性,重要性について改めて考えていただく機会でもあります。こうした様々な人権啓発活動等を実践的に経験することを通して,時代や社会が求める豊かな人間性を身に付けることができるものと考えています。

◆活動内容
(1)人権教育・啓発(講話)
(2)人権教室
(3)街頭啓発活動
(4)その他
※なお、安心して参加いただくため、活動内容に応じて事前に説明の打ち合わせを行います。

◆ボランティア保険:
  人権学生ボランティアとして啓発活動に参加する当日は、傷害保険に
  加入するものとし、その経費は主催者が負担します。
  ただし、在籍する大学で既に学生保険等に加入している場合は、大学で
事前申請の手続きを済ませてから活動に参加してください。

◆お申込み方法:福井地方法務局人権擁護課及び福井県人権擁護委員連合会
事務局宛てにFAX、郵送または持参のいずれかの方法で提出
してください。

◆お問い合わせ先;
    福井地方法務局人権擁護課・福井県人権擁護委員連合会事務局
    TEL:0776-22-4212
    FAX:0776-22-5116
    http://houmukyoku.moj.go.jp/fukui/keihatsu
ホームページ福井地方法務局
活動曜日 日 月 火 水 木 金 土
活動時間 参加いただける活動を、その都度お知らせします。
活動場所 参加いただける活動を、その都度お知らせします。
人数 多くの方のお申し込みをお待ちしています。
準備物など お問い合わせください。
活動の条件 福井県内の大学に通学する学部学生または大学院生の希望者
ボランティア活動保険 上記に記載。
活動地域 福井市
敦賀市
小浜市
大野市
勝山市
鯖江市
あわら市
越前市
坂井市
永平寺町
池田町
南越前町
越前町
美浜町
高浜町
おおい町
若狭町
活動分野 人権の擁護、平和の推進
子どもの健全育成

戻る


会員登録をしてボランティアに参加しよう!

ボランティア会員登録

こちらから会員登録ができます。
個人、団体から種類を選んでください。

個人団体

メルマガ会員登録 変更・削除もこちらから

携帯サイトのご案内

バーコードリーダー機能のあるカメラ付き携帯電話をお持ちの方は、左のコードを読み取って表示されたアドレスから簡単にアクセスできます。

福井県地域戦略部県民活躍課
ふくい県民活動・ボランティアセンター

〒910-0858 福井県福井市手寄1丁目4-1
TEL:0776-29-2522
FAX:0776-29-2523



Copyright© 福井県社会貢献活動支援ネット All Rights Reserved.